· 

冬休み明け旗振り活動報告一覧

令和3年度 冬休み明け旗振り活動報告一覧   1月7日(金)【雪】・1月11日(火)【雨】実施分

鷺沼1丁目

⑥CoCo壱番屋

欠席者のフォローに回った為欠員

⑦みずほ銀行前

「こんな日にありがとうございます」と、何人かの大人の方に感謝を述べられて、やってよかったなぁと思いました。

雪の日は、雪が楽しくて子どもたちは楽しそうでした。特に目立った危険はなかったです。

車は少なくて、逆に安全。

そんな中、大人が転けているのを見て怖がって泣いてしまうお子さんがいて、お母さんも大変そうだったので学校までついていきました。

雨の日は、「排水の鉄格子の上は滑るから歩かないで」と注意しました。

⑧パレス前

1/7 雪で滑りやすく、スクールガードの方が迂回するよう案内していたので、⑧パレス前はほとんど通っていません。そのため⑭信金前で活動しました。 

1/ 11 ⑧は信号がないので車やバイクの直進、右左折が多くひっきりなしに来るので危ないと思います。横断歩道前で車が止まっても、雨で視界が悪いことに加えて、マスクで表情がわかりにくくジェスチャーがないと渡らせて大丈夫なのかわかりにくかったです。 

友達とのおしゃべりに夢中で左右を確認せず道路を渡る子がいて危ないなと感じました。雨とマスクで視界が悪く、車が一時停止しても道を譲ってもらっているのか判断が難しかったです。

鷺沼2丁目

⑩空手道数見道場前

横断歩道の信号待ちのとき、道幅が狭いので子どもの数が多くなってしまうと車道の方にはみ出て待つ子が出てくる。 雨だったこともありみんなゆっくりと歩いていて、危なく感じたことはなかった。

⑪小学校南門付近

横断歩道がない場所ですが、子どもたちは左右確認をしっかりして渡っていた。車も徐行運転をしてくれている。

⑪小学校プール角

送迎の車が門の前に停まっていると、車を追い越して学校に入らないといけないため、道路に大きく出て歩かなければいけない子がいたのが気になった。

⑫小学校グランド角交差点

学校の近くということもあり、車の方も小学生に気をつけて運転してくださっているような印象だった。

鷺沼3丁目

⑨大樹生命前

側溝の縁石が壊れていて危険なところがありました。

⑬イトーピア鷺沼イル・スタジオーネ前

特に問題なし

⑭さわやか信金前

一日目、凍結して危ない道に近隣の方がお湯をかけてくださり、また信金の方もシャベルで凍結の除去作業をしてくださいました。

⑯一方通行標識前の横断歩道

特に問題なし

鷺沼4丁目犬蔵2丁目

⑮サンクアロマ前交差点

1/7 雪で横断歩道が滑りやすくなっており、何人も転んでしまいました。

横断歩道前から車道に入る横断も多く見受けられました。中でも危なかったのは、信号が点滅中に、児童がかなり手前から車道の横断歩道からかなり離れた所を遠くの友人に声をかけながら横断していた折に、信号が赤に変わり、車が曲がってきた時でした。

親子で信号点滅時に横断歩道に入るケースもありました。

1/11 手前からの横断がかなり多く、集団でぞろぞろと渡ることもよくありました。

⑰線路沿いグリーンベルト中腹

1/7 道路が凍っており、下り坂のため滑る子や転ぶ子が多数で危なかったです。

両日ともグリーンベルトをはみ出す子が多かったので、注意しました。

⑱線路沿いグリーンベルト坂下

1/7 道路の凍結により、坂下付近で転ぶ子が続出しました。グリーンベルト側よりも、車道側の方が凍結しておらず安全そうでしたが、子どもたちに車道を歩くよう指導するのはためらいました。

1/11 雨で傘をさすためにグリーンベルトをはみ出すケースが多少多くみられました。

⑲ライオンズマンション鷺沼前交差点

1/7 マンション横の坂は凍結しており、車2台がスリップで登りきれず停車。子どもたちは壁伝いに歩いてきていましたが、坂が急なため大変危険な状態でした。

1/11 前日持ち運べなかった大量の荷物を持った子が、2人転倒。 座布団、習字道具、体操着、お道具箱、全部持っている子もいて、1週間かけて分散して持たせるとか、、、、その辺はもう少し緩くしてもいいのでは?と思いました。

⑳菅生橋犬蔵側

1/7 前日の積雪による凍結箇所が多数あり、橋を渡った先が急坂のため保護者付き添いで登校してる児童が多かったです。 特にトラブル等ありませんでした。

㉑ロトカフェ前交差点

1/11 雨のため車やタクシーが多く走っていましたが、道路に広がったりすることなく安全に登校できていました。

有馬地区

①持田直売所交差点

雪の日は歩行者通路用に雪かきをしておくと良かった。子どもはもとより、自分自身も旗振りに行く道が急坂で危なく大変だった。 

雪のため交通量は少なく危険な場面はなかった。

旗振りで立っているとスピードを緩める車が多数。旗やビブスの色も効果的。

②クボタ眼科坂下

1/7 やや勾配のある箇所で、凍結により滑る人多数。安全な道を指示した。

声をかけると元気よく挨拶してくれた。

男子、おそらく低学年が面白がって滑ってみたり小走りしてみたり。声をかけた。

女子で手を繋いで歩く子たちがいたが、雪の日は危なっかしかった。

初日のため荷物を両手にかかえている子もいて大変そうだった。雪のため、学校側から、防災頭巾と上履きだけでOK、の指示がほしかった。できれば前日にミマモルメの配信がほしい。

1/11 ファミリーマートの通りからの右折車とラーメン屋の通りからの直進車が多かった。車は急ぎ、子どもたちは車を見ていないので、旗で車側と子ども側を適宜静止した。

マップの立ち位置だと道が狭く、車の視界を遮ってしまうので、立ち位置は要検討。居酒屋側ではなく横断歩道を渡ったギリギリの箇所にいて、子どもたちが来るのを待ち構える形で立つと、車の遮りは防止できる。

初日荷物を減らしての登校だったため、二日目に荷物が多く、さらに傘があり、子どもたちは大変そうだった。 学校側から、段階的に荷物を持参する指示がミマモルメの配信等であるとよい。特に低学年は、これとこれという具体的な指示があると尚良い。学校から遠い子たちはかなり大変だし、通学時両手に荷物で重たいとうつむきがちで歩くので危険。

③美容室OAK前交差点

雪のため保護者と登校している子が多数。ゆっくり歩いており転倒はなし。

OAK前信号が青になるとマイバスケット側の信号を渡る子が多く、保護者がいると更に多い。通学路の再確認と周知が必要。

車側の信号が赤になると道路に近づく子が多数。右折優先があるので歩行者信号が青になるまで時間がかかるため、下がるように声かけをした。

二日目は落ち着いて登校していた。

④スエヒロ横

1/7・雪に気を取られて危なかった。

歩行者信号が青に変わっているのに車の進入が2回あった。雪のためかなりスピードを落として右折するので間に合わず…だと思うが、黄色で止まっていれば間に合うのでは?ただ、お互い慎重に見てはいるので危険なシーンはなかった。

横断歩道を外れて手前から斜めに渡る子が多数。声かけした。

信号待ちの時に駐車場の入口まで広がっており、出入りする車がいて危なかった。

⑤不動産前

1/7 子どもより大人が滑っていた。自転車もスリップしていた。

雪のため遅刻しそうと焦っている子がいたので、安心できるように声かけをした。

1/11 手袋をせずポケットや袖口に手を入れている子が何人かいた。 危ないから出そうね、手袋した方がいいよと声かけした。

信号待ちの時間が長いので、歩道に広がってしまう時があり、通路を空けるよう注意した。

スエヒロ横から不動産前に渡り、CoCo壱番屋側へ渡るのが通学路だと認識しているが、クボタ眼科下を過ぎた所からたんぽぽ薬局の方へ渡り(信号なし)、不動産横を通って来る子がいた。(そして不動産前の信号をギリギリで渡っていった。) あの横断歩道はバス通りからは車が進入して来ないので、危険というわけではないと思うが、通学路としてOKなのか一度確認が必要と思う。